タイムカードが無い会社の出勤時間の証拠の出し方

未分類

ブラック企業に有りがちなポイントで良く出るところでは、
タイムカードが無い所ではないでしょうか。

有ったとしても先に打刻される等、
不正な処理がサービス残業の温床となっております。

そこで、タイムカードが無かった会社の
出勤時間の把握及び証拠の出し方をご紹介します。

 

私はこの方法で、退社時に証拠として提出して100万円を超える残業代を頂きました。

状況説明

私が元いた会社では、実はタイムカードが有ったのですが、
これを使うのは入社後最初の半年間かパートさんのみでした。

入社後半年というのは、基本的に中途で入ってきた正社員は
派遣会社の紹介予定派遣として入社してきます。

紹介予定派遣とは、ある一定期間派遣として働き、
期間が終了時に双方の合意が有った場合に正社員として雇用されます。

派遣会社は直接雇用となり月々の収入が無くなってしまうのですが、
最後に一時金として会社からもらい契約完了となります。

つまり最初は派遣扱いとなるため、タイムカードで時間の把握が必要だったのです。

パートさんも時給で働いているので、その計算上必要でした。

さて、正社員の管理はどうなるかといいいますと、
出勤簿というエクセルシートがあり、
そこに、出社してきた日の管理なんでしょうかね、
定時の時間を入力するという状態でした。

みなし残業という悪しき制度を悪用され、
残業代はすでに含まれているので、
労働時間を計算する必要がないと説明を受けました。

※社労士の勉強をし始めて分かったのですが、
みなし残業としていても、労働時間の把握は必要です。

また、みなしていた時間を超えた場合、その分の残業代は支払わなければなりません。

この辺も、私の無知が悔やまれます。

 

タイムカードが無くてもパソコンのON-OFFは残ってる!!

私の仕事は営業の仕事で、毎朝出社したらパソコンの電源をオンして、
退社するときにオフにしていました。

辞めようと思ったときに気づいたんです。

これって、殆ど労働時間と一緒なんじゃないかと。

そして、密かにパソコンのON-OFFの情報を保存しておいたのでした。

やり方は、もう少し下に記載します。

この記録によって、会社の弁護士も納得して残業代が支払われる結果となりました。

 

同僚のWさんの悲劇

少し話は逸れますが、私より少し前に40代の男性社員のWさんは、
会社といろいろと揉めておりました。

経理と総務を担当していたのですが、突然クビを宣告され、
会社激しく戦っていました。

このクビ宣告が酷くて、直接的な雇い止めとかではなく、
中国の工場に転勤しろと言ってきたのです。

何か特別なスキルが有って工場に技術を伝えに行くとかならまだしも、
経理と総務をやってきた人間を、中国の工場に転勤なんて、
クビ宣告としか思えません。

思えませんとか書いてますが、
これまで二人の人間をこの方法で自主退職に追い込んでますので、
確信犯的なやり口です。

そんな卑怯なやり口をされたWさんに、
たまたま二人になったときに、相談を受けました。

「毎日3時間とか酷いときで5時間以上残業してるのに
残業代が出てないのはおかしいよな
これって最後に請求できないかな?」

言われてみれば、確かにみなし残業では有りましたが、
過労死しそうなくらい働いている。
全部サービス残業って理不尽だと思いました。

そこで、調べてみると、みなし残業でもみなしている時間を超えた分は
支払わないとならないと出てきました。

あぁ本当に無知って損です。

こうして、パソコンが苦手なWさんの代わりに、
パソコンの起動時間とシャットダウンの時間のログを印刷して
証拠を残したのでした。

それにあやかり、請求しようとか辞めようとか考えておりませんでしたが、
この時、ちゃっかり自分のパソコンからも同様の情報を、
印刷しておきました。

この、なんとなくの行動が、
後に100万円を超える収入になるとは知るよしも有りませんでした。

そして、この印刷したというのが、本当にラッキーでした。

なぜなら、この後、パソコン取り上げ事件が有ったのですから。

その話はまた別の機会で書きます。

ON-OFFのログの出し方

それでは、Windowsパソコンしかやり方を知らないので、
申し訳ございませんがMACは自力で調べてください。

①一般的に左下のWindowsマークにカーソルを合わせて右クリック
(ショートカットキーはWindowsボタン+x)

②コンピューターの管理

③システムツール → Windowsログ → システム
順番に押していくとシステムの情報が日付順に出てきます。

④右側の操作の「現在のログをフィルター」をクリック

⑤<すべてのイベントID>という所を書き換える。
Windows10は「7001-7002」
Windowsの以前のバージョンは「6005-6006」
7001←起動、7002←シャットダウンを出してねという示指です。

すると、起動時間とシャットダウン時間が順番に出てきます。

Windowsの更新等でたまにズレたりしますが概ね参考になります。

元に私はこの情報で戦い、未払いの残業代(2年分)を獲得しました。

 

まとめ

このように、タイムカードが無い会社でも諦めないでください。

特にみなし残業はサービス残業が起こりやすい制度です。

社労士の勉強をして知ったのですが、
基本的には労働時間が把握しづらい職種がみなし残業を使うこととなってます。

営業でその周りで出ずっぱりの人とか、専門性が特に高い裁量労働制の職業とかが対象です。

朝出社して、途中に営業で外出することは有っても、
最後には会社に戻ってから帰宅する生活だったのに、
果たして、これは労働時間が把握しづらい業種だったのかどうか、、、

辞めるときに社長と一対一で話し合いをした時に、
みなし残業を使っているのは経営が楽だからと言ってました。

「えぇそうでしょうね。

計算も楽だし、人件費も抑えられてさぞかし楽だったでしょうね。

でも、夜遅くまで働いている僕らは体も収入も楽では無かったです!」

と言ってやりました。

さぁ、給料の請求の時効は2年です。

遡ってもらえるのは2年間分しか有りませんので、
これを読んで私もだと思った方は、お早めに動いてください。

 

コメント